スキルの習得

■スキルの習得
クラスの決定
クラス一覧
スキルの習得
経験点の用途


クラスの決定

 クラスはあなたのキャラクターが身につけた技術であり、スキルはその技術によって何ができるのかをデータとして表したものです。あなたはこのクラス一覧からメインクラスをひとつ選んで所持することができます。
 ただし、メインクラスに選択できるのは戦士、射手、その他、魔法技能のノービスクラスに限られます。


クラス一覧

■戦士技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣ソードマン/Swordsman
  ┣ファランクス/Phalanx
  ┣フェンサー/Fencer
  ┗ファイター/Fighter
 ┗■ベテランクラス
  ┣センチュリオン/Centurion
  ┗バーサーカー/Berserker
 常にパーティの先陣に立ち、勇猛果敢に敵へと斬りかかる、または皆を守る盾となるための前衛職技能がこの戦士技能クラスです。剣や戦槌などの近接武器を使いこなし、強大な敵にも臆することなく挑んでいくパーティの要といえるクラスです。

■射手技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣アーチャー/Archer
  ┣バリスタ/Ballista
  ┣シューター/Shooter
  ┗レンジャー/Ranger
 ┗■ベテランクラス
  ┣スナイパー/Sniper
  ┗シャーマン/Shaman
 後列から放たれる強力無比な砲撃、敵が見せた一瞬の隙を突く鋭い狙撃、戦士たちを後方援護するための様々なスキル、 それらを扱いたいのならこの射手技能クラスがオススメ。他の技能よりもトリッキーなスキルが多いことも特徴のひとつです。

■その他技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣スカウト/Scout
  ┣テイマー/Tamer
  ┣フラッグベアラー/Flagbearer
  ┗クレリック/Cleric
 ┗■ベテランクラス
  ┣アデプト/Adept
  ┗ハーレークィン/Harlequin
 その他技能クラスには他のクラスと比べて専門的なスキルが揃っています。戦闘や探索を有利に進めるほか、ロールプレイを拡張するユニークなスキルもあります。

■魔法技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣ソーサラー/Sorcerer
   ┗追加呪文/Additional Spell
  ┣セージ/Sage
  ┣アルケミスト/Alchemist
  ┗ドルイド/Druid
 ┗■ベテランクラス
  ┣ハーミット/Hermit
  ┗デュエリスト/Duelist
 この技能を習得したあなたは、様々な魔法学を修めひとつの道に辿り着いた魔法のプロフェッショナルです。そんなあなたにとって、自らのために新たな魔法を創造することなどそう難しいことではありません。あなたの思うままに構築されたオリジナルの魔法は必ずやパーティを救うきっかけとなり得るはずです。

■一般技能
 ┗■ノービスクラス
  ┣アドベンチャー/Adventurer
  ┣アドバイザー/Advisor
  ┣ガード/Guard
  ┣マーチャント/Merchant
  ┗メイドサーヴァント/Maid-Servant
 この一般技能クラスには他では見られない多種多様なスキルが揃っており、探索、戦闘の両面において様々な場面で役立つことでしょう。この技能はメインクラスに選択できずクラスごとのスキル数も多くありませんが、習得しておいて良かったと思う日がいつか必ず来るはずです。

スキルの習得

 メインクラスを決定したら、次にあなたが習得しているスキルを決定しましょう。あなたはキャラクター作成時に6個のスキル習得枠を所持しています。あなたはこの習得枠の数まで望むスキルを習得することができます。
 ただし、あなたのメインクラスに含まれないスキルは先に各《技術》スキルを習得する必要があり、汎用スキルのみを習得できます。(メインクラスのスキルは固有、汎用のどちらのスキルも《技術》スキルを必要とせず習得できます。)
 また、キャラクター作成時には各ベテランクラスのスキルを習得することはできません。

*スキル習得の例
 メインクラス「ソードマン」のキャラクターが、
 ◆「ソードマン」のスキル《剣士の心得》、《フレイムラッシュ》
 ◆「スカウト」のスキル《隠密マスタリ》
 ◆「アドベンチャー」のスキル《冒険者の心得》
 を習得したい場合、スキルの習得は以下のようになります。

 枠1.《剣士の心得》
 枠2.《フレイムラッシュ》
 枠3.《密偵の技術》
 枠4.《隠密マスタリ》
 枠5.《冒険者の技術》
 枠6.《冒険者の心得》


経験点の用途

 あなたはキャラクター作成時、初期経験点として2点の経験点を所持しています。経験点には様々な用途があり、初期経験点やセッションで得た経験点を消費してこれらの恩恵を得ることができます。

経験点の用途 消費経験点 効果
金銭を得る 1点につき5Gを得る。
名声を得る 1点につき名声10を得る。
訓練を行う 1点につき任意の能力値を1点増やす。
スキルの習得 4点につきスキルの習得枠を1枠拡張する。
コネを得る 1点につき特定の人物1人とのコネを得る。

■金銭を得る
 あなたがこれまでに培った体験談を情報として売ることで、金銭を得ることができます。得ることのできる金銭は経験点1点につき5Gです。

■名声を得る
 あなたがこれまでに培った体験談を武勇伝として聞かせることで、名声を得ることができます。得ることのできる名声は経験点1点につき10点です。

■訓練を行う
 『訓練』を行うと経験点を1点消費して任意の能力値を1点増やすことができます。能力値が増えると対応するステータスも変化することがあります。訓練後に必ずステータスの算出表をチェックし、上昇するステータスがないか確認して下さい(例えば、[VIT]が1点増えると【HP】が3点上昇します。同様に、[STR]を5から6に上昇させたなら、【筋力】も1から2に上昇します)。

■スキルの習得
 新たな技術を磨くことで、スキルの習得枠を増やすことができます。増やした習得枠を使用してキャラクター作成時のスキル習得と同じように新しいスキルを習得することができます。増やすことのできる習得枠は経験点4点につき1枠です。

■コネを得る
 あなたはこれまでに培った人脈を利用して、新たな人物とのコネを得ることができます。コネを得るには経験点を1点消費し、以下のNPCリストから1人を選択して下さい。

NPC
リスト
1.
同業者
2.
商人
3.
施設
4.
フダツキ
5.
要人
6.
その他
1.
中央領
聖騎士
エウロペア
誠実な笑顔
リオン
食堂の娘
アシュリー
地下の人間
オーガスタ
宣教師
クリストフ
町娘
アメリア
2.
東方領
陰鬱の人狼
イライザ
風渡り
コステロ
村の鉄鍛冶
ハーゲン
暗殺者
ヨハン
村長の秘書
エルザ
妖精の悪童
ピスカ
3.
西方領
魔物の守手
クロヴァド
翼の商人
ブリジット
教会の祈者
アン
魔物狩り
ガストン
血族の除者
リリィ
粘体の王
ガス
4.
南方領
屍術士
スクィグリー
黒の商人
キサムア
酒場の主人
フレッド
盗掘団員
ニコラ
初老の司祭
ロジオン
陽気な屍
コンラッド
5.
北方領
堅牢の衛兵
ビスマルク
金の髪
ディアナ
支配人
ニコライ
親善大使
ルイス
肥えた豪族
グスタフ
機械人形
オランピア
6.
その他
流浪の傭兵
ブルーノ
武器商人
アルマ
娼婦
レベッカ
裏切り者
アリス
賢者
アダム

ロゼ


 また、セッションを進めていくことであなたの習得した合計経験点(これまでに消費した経験点を含めた合計点)が一定以上になると、以下の特典を得ることができます。

技能称号 合計経験点 特典
ベテラン 20 スキルの習得枠を4個増やす。
各ベテランクラスのスキルを習得できる。
マスター 40 スキルの習得枠を4個増やす。



キャラメイク 目次

キャラメイク
能力値の決定
スキルの習得
反転する魔物種族の選択
キャラクター名とパーソナリティの決定


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