サンプルシナリオ

■サンプルシナリオ
シナリオの書式
「オオカミと少女」


シナリオの書式

■クエスト
 シナリオには必ずいくつかの『クエスト』が設定されています。セッション中にプレイヤーたちがこの条件を達成すると、セッション終了後に獲得できる経験点にボーナスが発生します。ただし、クエストの達成条件は特殊な場合を除きプレイヤー側に伝えてはいけません。

■パラグラフ
 サンプルシナリオのイベントは全て[001]、[006]のようなページ番号で管理されています。これをパラグラフと呼びます。セッション開始時、GMはパラグラフを[000]から開始し、その後はパラグラフ内の指示に従って各パラグラフを移動して下さい。

■実行文と通常文
 以下の枠に囲まれた文章を実行文と呼びます。GMはこの文章を声に出して読み上げ、プレイヤー側に伝えて下さい。その際、プレイヤーたちに内容が正しく伝わるのならば読み方を変更しても構いません。また、実行文の内容のうち、重要でないと判断した部分を省略することも可能です。

 これが実行文です。GMは必ずこの文章の内容をプレイヤー側に伝えて下さい。


 逆に、枠に囲まれていない通常の文章はプレイヤー側に伝える必要はありません。ただし、通常文中に灰色で囲まれた文章があるなら、それは実行文と同様に処理して下さい。また、GMの裁量で通常文に書かれている情報をプレイヤーに分け与えても構いません。


「オオカミと少女」

 おとぎ話の森、フェヒテバルトに迷い込んだ君たちは、辿り着いた田舎町で狼退治の依頼をされる。
 君たちを誘う赤いずきんの少女、魔物退治を専門とする神父、そして田舎町バーデの近辺に出没するという、レッドキャップの正体とは……。

「オオカミと少女」 プレイヤー4人用シナリオ




サンプルシナリオ 目次



(C)2013 Woodwork Nostalgia
inserted by FC2 system