基本ルール

■基本ルール
行為判定
戦闘のルール
追加ルール

 ここでは『MercenaryTRPG』の基本的なルールを紹介します。といっても、覚えるべき項目はさほど多くはありません。セッションで使用される行為判定の方法、戦闘のルール、そしていくつかの追加ルールを覚えてしまえば、その時点であなたはこのゲームを遊び尽くすことできるのです。


行為判定

 行為判定はゲーム中、最も頻繁に行われるルールのひとつです。あなたが付近の探索をしたい、宝箱に鍵が掛かっているか調べたい、目標を攻撃したいと思ったとき、またはあなたにいずれかの身の危険が及んだとき、それらが成功するかどうかを決定するのがダイスを用いた『行為判定』なのです。

 詳しくは 行為判定 を参照して下さい。


戦闘のルール

 戦闘はこのゲームの花形であり、傭兵であるあなたが最も活躍できる場面となることでしょう。戦闘には独自のルールがいくつか用意されており、 それらに従ってプレイヤーは敵勢力との戦闘を行うことになります。

 詳しくは 戦闘のルール を参照して下さい。


追加ルール

 追加ルールはMercenaryTRPGのセッションをより面白くするために用意されたいくつかの細かなルールです。

 詳しくは 追加ルール を参照して下さい。




基本ルール 目次

基本ルール
行為判定
戦闘のルール
追加ルール


(C)2013 Woodwork Nostalgia
inserted by FC2 system