キャラクター名とパーソナリティの決定

■能力値の決定
キャラクター名の決定
年齢
性別
出身
好物
使命
称号
最後に


キャラクター名の決定

 あなたのキャラクター名、及びそのパーソナリティを決定しましょう。パーソナリティには年齢、性別、出身、好物、使命の5つの項目が存在し、これらの項目はあなたのロールプレイを助けるほか、ルールとして参照されることがあります。これらの値はあなたの思うように決めて構いません。


年齢

 あなたのキャラクターの年齢です。好きな値を設定しましょう。この世界は現実世界よりも医学は発展しておらず、また危険も多いため平均寿命は男女ともに50歳程度といったところです。ただし、この値を超えて年齢を設定することも、勿論可能です。


性別

 あなたのキャラクターの性別です。好きな値を設定しましょう。この世界の性別は現実世界と同様に男・女の2種類です。しかし、あなたの想像がそれを許さないのであれば、特殊な性別(例えば、両性具有や無性別などといったもの)の設定も勿論可能でしょう。


出身

 あなたのキャラクターの出身です。下表を参考に好きな出身地を設定しましょう。 ランダムに選択したい場合は1dを行い、下表を参照して決定することもできます。各領の詳細は世界観を参照して下さい。

1d 出身地 
中央領カメリア
東方領ハーナウ
西方領エデッサ
南方領ガロウェイ
北方領トロムス
その他の地方

好物

 あなたのキャラクターの好物です。下表を参考に好きな食べ物を設定しましょう。ランダムに選択したい場合は1dを行い、下表を参照して決定することもできます。この値はあなたが食事を行った場合に参照され、好物の食べ物によって食事を行ったなら判定値に+1のボーナスを得ることができます。

1d 好物
肉類
野菜類
魚類
酒類
パン
お菓子

使命

 あなたのキャラクターの使命、あなたが傭兵となった理由です。下表を参考に好きな使命を設定しましょう。ランダムに選択したい場合は1dを行い、下表を参照して決定することもできます。
 あなたはこの使命を果たすことを目的としてゲームを進めていくことにます。ただし、その進行具合はあなたに一任されています。これらはプレイを強制するものではなく、キャンペーンの最終的な目標を設定する為のフックとなります。

1d 使命 達成条件
金を稼ぐ 所持金が100Gを超える。
有名になる 名声が200を超える。
強くなる 5個以上の能力値が13を超える。 
技術を磨く 4つのクラスからスキルを2種類以上習得する。 
ある人物の捜索 合計で20以上のコネを得る。
その他 任意に決定。

■金を稼ぐ
 一攫千金を夢見る若者、家族を養うのに必要な生活費、故郷の孤児院を建て直す為の資金……。とにかくあなたは金を欲している。それも通常の方法では賄えぬ莫大な金額を。あなたは傭兵として、自らの剣を以て金を稼ぐことにした。

■有名になる
 郷里を飛び出したあなたが志すのは、故郷にまで轟く絶対的な名だ。自身の活躍が全世界に認められるまで、あなたは戦い続ける。

■強くなる
 あなたが望むのは力だ。それも心技体の全てを極めた達人の域である。より強くなるために、あなたは強敵を求めて戦場を渡り歩く。

■技術を磨く
 あなたは自らの技術を高みに導く為、日々研鑽を積んでいる。戦場で得られる様々な分野の技術が、あなたの人生をより豊かにするのだ。

■ある人物の捜索
 あなたはある人物を捜している。それはある日唐突に姿を消した親友や師匠であるかもしれないし、家族や恋人を殺めた憎き仇かもしれない。あなたはその人物の情報を得る為に、様々な人間とのパイプを築いておく必要がある。

称号

 あなたのキャラクターの称号です。称号は特定のスキルを習得した場合に獲得でき、獲得した称号のうちからひとつを選んで名乗ることができます。


最後に

 キャラクターは作成時に10G/50sgの所持金を持っています。このお金をうまく使って装備を調えましょう。必要となるのは武器、防具、消耗品です。これらの購入や使用方法、効果などは 装備品と消耗品 を参照して下さい。


準備を万端調えたら、ようやくあなたのキャラクターは完成です!
ようこそ、『MercenaryTRPG』の世界へ!



キャラメイク 目次

キャラメイク
能力値の決定
スキルの習得
反転する魔物種族の選択
キャラクター名とパーソナリティの決定


(C)2013 Woodwork Nostalgia
inserted by FC2 system