能力値の決定

■能力値の決定
能力値の決定
能力値の詳細
ステータスの算出
能力値決定の例


能力値の決定

 あなたのキャラクターに備わる6つの能力値をダイスロールによって決定しましょう。 各能力値について2d(6面ダイスを2つ振ってその合計値を求める)を行い、その数値を各能力値の記入欄に記録します。

*推奨ルール「振り直し」と「ロック」
 能力値の決定に際して、以下の2つのルールを採択することを推奨します。これらはどちらも採択してよく、あるいは、一方または両方を採択しないことも可能です。

 「振り直し」ルールを採択するなら、あなたはこの数値が気に入らない場合に2回までダイスの振り直しを行うことができます。 ただし振り直しを選ぶ場合は全ての能力値に対してもう一度2dを振らなければならず、 必ず振り直した数値を用いなければなりません。

 「ロック」ルールを採択するなら、これらの能力値についてあなたは一度の振り直しに1回だけ、いずれかの能力値に「ロック」をかけることができます。 ロックをかけた数値はその振り直しによっては失われず、振り直した値とロックした値のどちらかを選択して記録することができます。 例えば、一度目のダイスロールによってひとつだけ高い数値が出た場合にも、その高い値をロックし次のロールに持ち越すことで気軽に振り直しを選択することができるのです。


能力値の詳細

 ダイスロールによって決定される能力値は以下の6種類です。

能力値 詳細 
[VIT] キャラクターのVitality(生命力)を表す。【HP】の元値となる数値。
[EXP] キャラクターのExperience(経験)を表す。【熟練】の元値となる数値。
[STR] キャラクターのStrength(力)を表す。【筋力】の元値となる数値。
[DEX] キャラクターのDexterity(器用さ)を表す。【器用】の元値となる数値。
[INT] キャラクターのIntelligence(知力)を表す。【感覚】の元値となる数値。
[AGI] キャラクターのAgility(素早さ)を表す。【行動値】の元値となる数値。

ステータスの算出

 次に、この能力値を元値としてキャラクターのステータスを算出しましょう。 各パラメータの算出方法、詳細は以下の通りです。 また、端数は全て切り捨てとなります。

ステータス 詳細 
【HP】 キャラクターの体力。ダメージを食らうなどしてこの値が0以下になった場合、そのキャラクターは即座に戦闘不能になる。
【HP】 = [VIT]×3 +10
【熟練】 キャラクターが一度の戦闘でスキルを使用できる回数。
【熟練】 = [EXP]÷3
【筋力】 キャラクターの力の強さ。近接武器使用時の追加ダメージとなる。
【筋力】 = [STR]÷3
【器用】 キャラクターの器用さ。遠隔武器使用時の追加ダメージとなる。
【器用】 = [DEX]÷3
【感覚】 キャラクターのセンスの良さ。探索・索敵判定をペナルティなしで行える上限値。
【感覚】 = [INT]÷3
【行動値】 キャラクターが戦闘時にどれだけ素早く行動できるかを示す数値。
【行動値】 = [AGI]
 【反転限界】 キャラクターが魔物に反転できる限界点。
【反転限界】 = 『初期値7以下の能力値の数』+1

能力値決定の例

 あなたは今回、パーティの切り込み役となるような前衛キャラクターを作ろうとしている。そのためには元値のロールで[VIT]、[STR]、[AGI]などに高い出目を出す必要があると考えた。あなたの一度目のロールは以下の通りだ。

 [VIT]:10 [EXP]:6 [STR]:5 [DEX]:7 [INT]:8 [AGI]:9

 [VIT]と[AGI]は高めだが[STR]が低く、この結果に不服なあなたは振り直しを行うことにした。ただし、[VIT]に一度目のロックをかけることにする。これにより、振り直しを行ったとしてもロックをかけた項目については一時的に保持され、振り直した後にロック値とロール値のどちらかを選んで残すことができる。あなたの二度目のロールは以下の通りだ。

 [VIT]:3 [EXP]:7 [STR]:9 [DEX]:6 [INT]:8 [AGI]:7

 ここで、あなたはロックしておいた数値[VIT]:10を適用することを選択する。よって、最終的には以下のような形になる。

 [VIT]:10 [EXP]:7 [STR]:9 [DEX]:6 [INT]:8 [AGI]:7

 突出してはいないが、何でもこなせる万能タイプの能力値になった。 あなたはこの結果に満足し、次の振り直しを選択せずこの能力値に決定する。このとき、[EXP][DEX][AGI]の初期値が7以下なので【反転限界】は4となる。これらを元値とするあなたのステータスは以下の通りだ。

 【HP】:40 【熟練】:2 【筋力】:3 【器用】:2 【感覚】:2 【行動値】:7  【反転限界】:4




キャラメイク 目次

キャラメイク
能力値の決定
スキルの習得
反転する魔物種族の選択
キャラクター名とパーソナリティの決定


(C)2013 Woodwork Nostalgia
inserted by FC2 system