反転する魔物種族の選択

■スキルの習得
反転種族の決定
反転の種類と効果
魔物化について


反転種族の決定

 あなたの身体に宿る魔物の種族(反転種族)を決定しましょう。カウンシルに昇る銀月の魔力によって、あなたはいつでも通常の人間から特定の魔物へと変身することができます。 反転種族にはメジャー、コモン、マイナーの3種類があり、更にそこから5種族に分かれています。 あなたはこのなかから1つを選択して自身の反転種族とすることができるのです。

メジャー種族
┣ウェアウルフ/Werewolf
┣ヴァンパイア/Vampire
┣ドラゴン/Dragon
┣バードマン、ハーピー/Birdman - Harpy
┗ウェブヘッド、アラクネ/Webhead - Arachne
 カウンシルでは最もポピュラーな魔物種族たち。魔物修整が高く、魔物スキルも扱いやすい。

コモン種族
┣ナーガ、ラミア/Naga - Lamia
┣マンドラゴラ、アルラウネ/Mandragora - Alraune
┣グール/Ghoul
┣スライム/Slime
┗フェアリー/Faerie
 メジャー種族より数は少ないが、比較的よく見かける魔物種族たち。魔物修整は低めだが特殊な能力を持つことが多い。

マイナー種族
┣インキュバス、サキュバス/Incubus - Succubus
┣ゴースト/Ghost
┣ガルガンチュア/Gargantua
┣グリム/Grim
┗キマイラ/Chimera
 個体数が少なく、貴重な魔物種族たち。他にはない様々な特徴を備えている。


反転の種類と効果

 このゲームのキャラクターたちは『反転値』を蓄積させることで特殊な力を発揮することができます。これを『反転』と呼びます。反転には『魔物反転』、『運命反転』、『生死反転』の3種類があります。

■魔物反転
 自身を魔物化させる通常の反転能力です。あなたが行動可能なときならばいつでも、『反転値』を1点蓄積することで瞬時に魔物化することができます。魔物反転による魔物化は1時間まで持続しますが、その間になんらかの戦闘行動をとった場合、戦闘終了時に集中力が切れて強制的に魔物化が解除されます。

■運命反転
 潜在能力を解き放ち与えられた運命を強引にひっくり返す反転能力です。あなたが何らかの判定を行ったとき、『反転値』を1点蓄積することでその出目を裏返すことができます。例えば出目が「2,3」で判定値5の場合、運命判定を行うと「5,4」で判定値9となります。運命反転を行ったならば必ず全ての出目を裏返さなければなりません。

■生死反転
 最後の力を振り絞って死の淵から生還する反転能力です。あなたのHPが0以下となり戦闘不能になったとき、『反転値』を2点蓄積することで瞬時に戦闘不能を解除しHPを[VIT]点回復できます。その後、魔物反転と同様に魔物化します。

反転の種類 消費反転値 効果
魔物反転 魔物化を行う。
運命反転 判定の出目をひっくり返す。
生死反転 戦闘不能とHPを[VIT]点回復し魔物化する。

魔物化について

 『魔物反転』や『生死反転』、その他の効果によって魔物化を行うと反転種族ごとに設定された魔物修整が与えられ、更に『魔物スキル』の行使が可能になります。

■魔物修整
 自身が魔物化したときに受け取ることのできるステータスボーナスです。魔物化している間はあなたのステータスにこの魔物修整を加えた値を使用します。

■魔物スキル
 魔物化したときにのみ使用できる特別なスキルです。これらは【熟練】の値を消費せず、1ラウンドに一度だけ使用することができます。

*注意! 反転の代償について
 反転の結果、キャラクターの反転値が【反転限界】を超えてしまうとそのキャラクターは永続的に『魔物化』してしまいます。 この状態では『魔物反転』による魔物化と同様の状態となり、更に魔物化の制限時間がなくなります。魔物化しているキャラクターは一般の村や街に入れず、これ以上『名声』を得ることも叶いません。また、魔物化を解除し人間に戻る方法も限られてしまいます。
 しかし――言ってしまえばそれだけなのです。普通の人間として、時に魔物化の波に苛まれつつも名誉を得て覇道を歩むか、それとも強大な力と引き換えに日陰者として暮らすダークヒーローとなるか、それはあなたの選択次第です。




キャラメイク 目次

キャラメイク
能力値の決定
スキルの習得
反転する魔物種族の選択
 ┣メジャー種族
 ┣コモン種族
 ┗マイナー種族
キャラクター名とパーソナリティの決定


(C)2013 Woodwork Nostalgia
inserted by FC2 system