セージ/Sage

 そしてそれゆえ、知識そのものが力である。
    ――フランシス・ベーコン「聖なる瞑想。異端の論について」

クラスタイプ:後衛・探索魔法型
習熟武器:なし

■スキル一覧
┗■汎用スキル
 ┣《賢者の技術》
 ┣《賢者の心得》
 ┣《突然のひらめき》
 ┣《大地の知識》
 ┗《弱点解析》


汎用スキル

《賢者の技術》
君は実力を認められた証として特定の称号を得る。
◆スキル効果
┗ 常在型/汎用スキル
 あなたはこのクラスの全ての汎用スキルを習得できる。
 あなたの名声が一定値を越えるたび、あなたは以下の称号を得る。

 名声10以上:称号『セージ』
《賢者の心得》
敵の一手は既に覚えた。次はない。
◆スキル効果
┗ 行動型/汎用スキル
 あなたがいずれかの攻撃判定からダメージを受けたとき、その攻撃判定を対象とし、それの攻撃属性を新たに「記録」することを選んでもよい。(あなたが記録できる属性はひとつまでである。)
 あなたは記録している属性に対する抵抗を得る。
《突然のひらめき》
君は蓄積された知識から新たなひらめきを得た。
◆スキル効果
┗ 常在型/汎用スキル
 このスキルを宣言するための追加コストとしてマナを1点消費する。
 あなたが行った観察判定が失敗するに際し、その判定を成功扱いとしてもよい。
《大地の知識》
君はマナを大地に感応させて探索を有利に行った。
◆スキル効果
┗ 常在型/汎用スキル
 あなたが索敵、探索判定を行うに際し、その達成値に+X点の修整を与える。
 Xはあなたが所有している現在マナに等しい。
《弱点解析》
君は敵の弱いところを割り出し戦闘を優位に進める。
◆スキル効果
┗ 常在型/汎用スキル
 あなたはいずれかのキャラクターに対し、それが耐性を持たないかのように攻撃してもよい。



クラスとスキル 目次

クラスとスキル
┣戦士技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣ソードマン/Swordsman
  ┣ファランクス/Phalanx
  ┣フェンサー/Fencer
  ┗ファイター/Fighter
 ┗■ベテランクラス
  ┣センチュリオン/Centurion
  ┗バーサーカー/Berserker
┣射手技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣アーチャー/Archer
  ┣バリスタ/Ballista
  ┣シューター/Shooter
  ┗レンジャー/Ranger
 ┗■ベテランクラス
  ┣スナイパー/Sniper
  ┗シャーマン/Shaman
┣その他技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣スカウト/Scout
  ┣テイマー/Tamer
  ┣フラッグベアラー/Flagbearer
  ┗クレリック/Cleric
 ┗■ベテランクラス
  ┣アデプト/Adept
  ┗ハーレークィン/Harlequin
┣魔法技能
 ┣■ノービスクラス
  ┣ソーサラー/Sorcerer
   ┗追加呪文/Additional Spell
  ┣セージ/Sage
  ┣アルケミスト/Alchemist
  ┗ドルイド/Druid
 ┗■ベテランクラス
  ┣ハーミット/Hermit
  ┗デュエリスト/Duelist
┗一般技能
 ┗■ノービスクラス
  ┣アドベンチャー/Adventurer
  ┣アドバイザー/Advisor
  ┣ガード/Guard
  ┣マーチャント/Merchant
  ┗メイドサーヴァント/Maid-Servant


(C)2013 Woodwork Nostalgia
inserted by FC2 system